竟成法律事務所のブログ

大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング409号室にある金融法や民事事件を重点的に取り扱う法律事務所です(TEL 06-6926-4470、大阪弁護士会所属)

【1分7秒以内で読めます】高校3年生~大学4回生&親御さんや教育関係者各位に今すぐ読んで欲しい絶対に役立つ法的知識

時間が無いので結論から申し上げます。

 

 

「え……」

「このお金払わなきゃいけないの……?」

「契約したと言われた」

「責任とれと言われた」

「親は関係ないと言われた」

 

 

こういう事態になった場合、すぐに弁護士に相談してください。

確かに、面倒くさいと思われるかもしれません。実際、面倒ですよね。

 

しかし、その面倒に要する時間は、数時間程度かもしれません。その数時間で回避できるお金は、普段の時給より高いのでは?

コスパを考えたら、相談した方が良いのでは?

 

 

とりあえず、相談先等は、以下のとおりです。

 

  1. 自治体は、通常、弁護士会と提携して無料法律相談を行なっています。例えば、「渋谷区 無料法律相談」、「長岡市 無料法律相談」というようなキーワードで検索してください。
  2. 法テラスも全国各地にあります。法テラスは、一言で言えば、国が作った法律相談所です。弁護士が法律相談に乗ってくれます。条件を満たせば無料です。例えば、「法テラス 鳥取市」というようなキーワードで検索してください。
  3. 自治体&法テラスの無料法律相談が予約で一杯だったけれど、すぐに相談されたい方、とりあえず、全国各地の消費生活センターに相談してください。例えば、「那覇市 消費生活センター」、「高知市 消費生活センター」というようなキーワードで検索してください。消費生活センターの相談員の方々は弁護士ではありませんが、平凡な新人弁護士より知識・経験が多いことは少なくありません。

 

悩んだら、とりあえず、法律の専門家に、無料の相談で良いですから、相談してください。

餅は餅屋です。

そして、あなたのこれからの人生の中で、今日が一番相談するのに最速な日です。

手遅れなんてありません。

だから、相談してください。

 

 

法テラス 公式ホームページ

www.houterasu.or.jp

 

 

公式サイト

※ 大変申し訳ないのですが、弊所は、無料法律相談は行っておりません

竟成(きょうせい)法律事務所
TEL 06-6926-4470

www.kyosei-law.com