竟成法律事務所のブログ

大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング409号室にある金融法や民事事件を重点的に取り扱う法律事務所です(TEL 06-6926-4470、大阪弁護士会所属)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーマーっぽいお客様との会話を無断で録音しても大丈夫ですか?

■今回のテーマ 「クレーマーっぽいお客様(or クレーマー)との会話を,お客様に断りをいれることなく録音しても,大丈夫ですか? プライバシー権侵害とかで訴えられることはありませんか?」というご質問をたまに受けることがあります。 というわけで,今回…

婚約の成否に関する近時の裁判例のご紹介

■今回のテーマ 今回は,「婚約の成否が問題(争点)になった幾つかの事例で,実際に裁判所がどのような判断をしたのか」を簡単にまとめてみました。 ただし,婚約の成否(婚約はどのような場合に成立したと言えるのか)については明確な法律上の基準がある訳…

葬儀費用を負担するのは喪主 or 遺族全員?

■今回のテーマ 遺産分割のご相談のときに,時々受ける質問の1つに「葬儀費用は,遺族全員がそれぞれ分担すれば良いのですか,それとも,喪主が全額負担するのですか?」というものがあります。 というわけで,今回のテーマは「葬儀費用の負担者」です。

セックスレスを理由として離婚することはできますか?

■今回のテーマ 「セックスレスは,離婚原因(離婚する理由)になるのでしょうか? それ以外の点では何の問題もないのですが……?」 今回のテーマは,「セックスレスを原因とする離婚請求(民法770条1項5号)が認められるか?」です。

婚約破棄の事例紹介

■今回のテーマ 以前,別の拙稿でも取り上げましたが,ときどき問合せのある婚約破棄(婚約解消)に関する実際の裁判例をご紹介したいと思います。 弁護士が説明する婚約破棄の注意点 http://milight-partners-law.hatenablog.com/entry/2015/07/24/024059 婚…

父親 or 母親が違う兄弟姉妹がいる場合の法定相続分について

■今回のテーマ 「最近,母Aが亡くなりました。父Bと私Cのほかに,父Bと前妻・花子の間で生まれた兄・太郎(異母兄)がいます。私の母Aと,兄・太郎は血が繋がっていませんが,兄・太郎も母Aの遺産を相続するのでしょうか……?」 前妻花子―――父B―――母A…

弁護士は相手方の許可がなければ書面でしかやりとりができない?

■今回のテーマ ネット上の「一部」で話題になっていた,ある専門家のサイトに以下のような「主旨」の記載がありましたので,ごく簡単にご説明いたします(当該サイトを批判することが目的ではありませんので,そのままの引用はしておりません。)。 「個人情…

成年後見の申立てを取り下げることはできますか?

■今回のテーマ 「夫の認知症が進んできたので,銀行に勧められるまま,成年後見の申立てをお願いしたのですが,こんな制度とは知りませんでした。 申立てを撤回(取消し)したいのですが,可能ですか……?」 というわけで,今回のテーマは「成年後見開始の申…

「処分保留」・「不起訴」って何ですか? 将来,起訴されることはあるんですか?

■今回のテーマ あなたが刑事事件で逮捕・勾留*1された場合,検察官は,勾留満期までに,あなたを起訴するか(公訴提起),不起訴にして釈放するか(不起訴処分),処分保留として釈放しなければなりません(刑事訴訟法208条1項)。 刑事訴訟法第208条1 前条…

自転車事故の保険には入りましょう。

■今回のテーマ 今回のテーマは,意外と身近で発生する自転車の事故に関する保険です。 自転車事故の保険,入っておられますか?

家宅捜索に弁護士に立ち会ってもらうことは可能ですか?

■今回のテーマ 「警察や検察が,自宅に捜索差押えに来た場合,弁護士に立ち会ってもらうことは可能ですか?」 というわけで,今回のテーマは「被疑者段階(起訴前の段階)での自宅の捜索差押えに対する弁護士の立会い」です。 実は,このテーマ,弁護士や現…