竟成法律事務所のブログ

大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング409号室にある金融法や民事事件を重点的に取り扱う法律事務所です(TEL 06-6926-4470、大阪弁護士会所属)

自転車事故の保険には入りましょう。

■今回のテーマ

今回のテーマは,意外と身近で発生する自転車の事故に関する保険です。

自転車事故の保険,入っておられますか?

 

 

■自転車事故は珍しくありません

お子様がいらっしゃる方や,ご高齢のご両親がいらっしゃる方は,いつ,どこで,お子様やご両親が自転車で事故を起こしてしまっても or 巻き込まれてしまってもおかしくはありません。

 

実際,法律相談で「自転車に乗っていたら事故に遭った」という相談を受けることは少なくありません。

 

ところが,自転車事故については,保険に加入されている方があまりおられないのです。

 

お子様が元気いっぱい猛スピードで自転車に乗っている姿,あるいは,ご両親がゆっくりと頼りなさげに自転車に乗っている姿を想像することはそんなに難しくないはずです。それなのに,なぜ,保険に加入されないのでしょうか?

 

私は決して保険会社の回し者ではありませんが,お子様やご両親,あるいはご自身が自転車事故に遭遇してしまい,お金の支払いに困っていらっしゃる方を何回も見てきました。

 

自転車事故に関する保険は決して高くありません。

お子様やご両親,そしてご自身のためにも,自転車事故に関する保険に加入されることをご検討されても良いのではないかと思います。

 

日本損害保険協会 - SONPO | 防災・防犯・交通安全 - 自転車事故と保険
http://www.sonpo.or.jp/protection/jitensya/

  

月額100円の保険も 自転車事故のもしもに備える:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO52297550R00C13A3W04001/

  

自転車保険は入っておくべき!? [損害保険] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/8728/

 

 

■実際に自転車事故を起こしてしまった場合には

まずは,ご自身が加入されている保険会社や共済,またはクレジットカード会社の付帯保険の保険会社などに電話して,自転車事故に関する保険に加入していないかどうか確認してみてください。

 

なぜかと言いますと,火災保険や地震保険,付帯保険のオプションで,個人賠償責任特約を付けておられることがあるからです。賃貸マンションでも,入居時に火災保険の加入を義務付けられていることが多いのではないかと思います。

そして,通常,個人賠償責任特約は自転車事故をカバーしています。

 

「自転車事故の保険なんて入っていない!」と思った場合でも,慌てずに,まずは確認してみてください。

 

日本損害保険協会 - 損害保険Q&A - からだの保険・他 - 問93
http://soudanguide.sonpo.or.jp/body/q093.html

  

事故の補償例:自転車での意外な補償 | 事故の補償例 | 『THE すまいの保険』 | 損保ジャパン日本興亜
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/habitation/sumai/acci/bicycle/

 

 

 

 

■公式サイト

※ 大変申し訳ありませんが,無料法律相談は実施しておりません。

 ※ お問合せはお電話 or 公式サイトの送信フォームからどうぞ!

竟成(きょうせい)法律事務所
TEL 06-6926-4470

http://milight-partners.wix.com/milight-law